ここ最近日常生活の中でもスマホでメモを取るようにしています。
メモと言っても今日やる事だったり、考えた事感じた事、調べた事、日記帳風な雑記等、特にこれといった決まりはありません。
ただ、書くようにしてからほんの少しだけ生活が充実してきたように思います
なぜメモを取るようにしたのか
そもそもなぜ日常生活でもメモを取ろうと思ったのかですが、それは日々を充実させたいなと思ったから。
私が充実しているなと感じるのは
- 何かを学んだ時
- 成長した実感を得られた時
- 楽しい経験ができた時
でしょうか
何かを学んだときメモを取っておくと
- より記憶に残る
- 忘れてもメモがあるから思い出せる
- 振り返って見れるので成長を実感しやすい
- 記録に残すとモチベーションがキープしやすい
楽しかった体験は単純に書いていてまた楽しくなりますし、数日数年後に振り返ったときに記憶が蘇るんじゃないかなとも思います。
また、テレビや広告でみた楽しそうな事も普段ならいつの間にか忘れてしまいがち。しかし、メモをしておけば休みの日にメモを振り返ればやってみようかななんて思うかもしれません
もちろん、何もせずにのんびりと過ごしたいときもありますよね。
ただ1日の終わりに何をやっていたのか覚えていない時などはちょっと残念な気持ちにもなります。
そんな時にも
「今日はのんびりとする」なんてメモに書いておけばのんびりする事が目的になり、のんびりできたなら目的達成したと思えるんですよね
メモの効果ってすごい
スマホのメモアプリは神ツール
メモを取る際に大切なのは
- 取りたいときにメモが取れるという事。
何言ってんの?と思うかもしれませんが
メモを取りたいと思ってもそこにメモがないととれないわけです。
当たり前ですよね
特に私はあとでメモに残そうと思ってもきっと忘れることのほうが多いような気がします。だって人間は忘れる生き物だもの。
ところがスマホなら常に持ち歩いているのでこの心配はかなり減ります。
スマホでメモをとる最大のメリットは常に身近にあるという事。
しかも
スマホでメモをとるメリットは他にも
- ペンがいらない
- 例えば通勤通学の際の混み合った電車やバスの中でもメモが取りやすい
- 私は恥ずかしくてやってませんが強者は音声入力するそうです
- 文字以外の情報も残せる
- 例えば駅で見かけた素敵な景色のポスター。これを写真で残しておけば場所だけじゃなく雰囲気や行き方等一瞬で記録することができます
- デバイス間で同期が取れる
- 一部のアプリですがクラウドに対応していて様々なデバイス間で同期がとれるアプリというのもあります。このようなアプリなら外ではスマホ、家ではパソコンで見ることができたり編集できるようになります。これはかなり便利
スマホでメモをとるデメリットとしては
- 遊んでいると思われてしまう事がある
- スホマ最大の問題バッテリー
でしょうか?
今日の学び
予定やその時感じた事・考えた事、日常生活をメモすることで充実した日々を過ごせるようになってきたと実感してきました。
そしてこのメモをとると言うことを習慣化したいと思ったとき
常に身近にあるスマホでメモを取るというのが私の理想に近いスタイルだなと
0 件のコメント:
コメントを投稿